ふらんす読聴日記

フランス、読書、ラジオ好きのブログです。

外国人の恋人をつくると語学が上達するって本当?

f:id:hatsudaisuki:20170616220459p:plain

外国人と付き合ってみたいという人は少なくないと思います。かつて私自身も漠然と外国人に対する憧れはありましたが「文化や言葉も違うし苦労しそうだからナシかな」と思っていました。それに、繊細で優しくてお洒落な日本人男性が好きでしたし。

 フランス人の彼女がいたおかげでフランス語が流暢な人に出会う

でも、ある人との出会いで「もしかしたらアリかも」と思うようになりました。その人とは大学で出会いました(仮に三山さんとします)。三山さんは社会人学生で、見た感じ30代くらいの男性でした。

フランス語の授業で三山さんが流暢なフランス語を話していたので、授業の後「フランス語お上手ですね」と思わず声をかけてしまいました。すると三山さんは「フランス人の彼女がいたからね」とスマートに一言。その瞬間、痺れました(笑)。「そうか、恋人がフランス人なら、フランス語が上達するのか」と妙に納得しました。

結論…外国人の恋人のおかげで会話能力が上がる!

結果として私も外国人と付き合い結婚するに至ったのですが、語学の上達については、確かに会話能力はアップしたと感じました。大好きな彼(笑)の話は耳をダンボにしてしっかり聴きたい!という気持ちがあるので、リスニング力は飛躍的に上がりましたね。でも、作文能力は机に向かってコツコツ勉強しないと改善しないなと感じます。ニュースや文学書などに出てくる難しい語彙は日常生活ではあまり使わないので、今も文語調の堅い文章を読むのに苦労することがあります。

とにかく、会話能力を伸ばしたいなら「外国人の恋人」はかなり効果的であるといえると思います。『テルマエ・ロマエ』で有名なヤマザキマリさんも、『男性論 ECCE HOMO』というエッセイで「イタリア語ができるようになりたいならイタリア男と付き合うべき」と語っていましたし。単身イタリアに渡ったマリさんは、実際に彼氏をつくることで語学力を伸ばしたそうです。

勉強のために人を利用するのは、悪いことじゃない!

「自分の利益のために他人を利用するのは何だか悪い気がしてしまう」という人の気持ちも分かりますが、相手に感謝の気持ちを持っていれば全然OKだと思います。人の役に立つことって、基本的に嬉しいことですし。また、恋人自身も日本語を勉強している人なら、ウィンウィンの関係になれるのでおすすめです。ちなみに私の夫も日本語学習者でした。彼は「ぼろぼろ」「ぽちゃぽちゃ」とか擬音・擬態語が好きなので、夫との会話は傍から見たら非常に頭が悪そうなんですが(;^ω^)