ふらんす読聴日記

フランス、読書、ラジオ好きのブログです。

私がフランスへ移住するようになった経緯

f:id:hatsudaisuki:20170616220117p:plain

初めまして、ハツコと申します。生まれも育ちも日本ですが、現在はフランス人の夫と二人でフランスに住んでいます。そもそもなぜ私がフランスに移住するようになったのか、そのきっかけは留学にあります。

一年間パリの大学に交換留学したのですが、その時「海外生活、案外大丈夫じゃん」と感じたので、当時付き合っていたフランス人の彼氏と一緒になることにあまり抵抗がなかったのです。(本当の大変さはその後味わうことになるのですが)

元々大学でフランス語を専攻していたので言葉の面でさほど苦労もなく、あまりこだわりのない性格だったので日本の常識では考えられないことが起きても「まあそういうものか」と受け流すことができたからだと思います。また、フランスの自由な空気が自分に合っていたというのも理由にあります。

これから海外に出てみたいと思っているなら、国が変われば常識も変わるということを肝に銘じておくと柔軟に対応できると思います。「海外在住経験のある人はモラルが悪くなる」なんて言われたりもしますが(汗)、枠にとらわれない自由な考え方ができるようになるところは良さだと思います。

ちなみに現在は日本語教師をしています。あまり給料も良くないし時間外労働も多いのですが、仕事自体は好きなので今のところ続けていくつもりです。

フランス語学習や読んだ本、日々の生活で「これは」と思ったことについて紹介していきたいと思います。よろしければお付き合いください。